突然ですが、なんのためにお金を稼ぎますか?

:約 4 分

お金。

それは人を幸せにしたり狂わせたり。

腹抱えて笑うこともできれば一触即発のムードを生み出したり。

と、社会で生きる上で、もっとも重要な道具のひとつです。

 

あなたは、そんな道具に振り回されて生きてはいませんか?

 

そんなお話です。

お金はただの道具。
使い方がわからないと人は不幸になる。

毎日、辛い仕事を頑張る。

嫌いな上司にニコニコしたり、頭下げたり。

プライドとか夢とか時間とか何かを我慢する人生…

綺麗事を抜きにしたら、みんなお金のためなんじゃないでしょうか?

 

確かに、お金があれば大抵の悩みは解決できるだろうし

お金があれば他の人の見る目も変わるでしょう。

 

でもね、一度考えて見てください。

あなたはそのお金をなんのために得たいのですか?
あなたはそのお金をどう使いたいですか?

ココの答えを考えずにお金だけを追い求めて、大事なモノを失っている人がとても多いと思うのです。

 

確かに、

「お金はあれば困らない。だから、稼いでんだよ!」

という人もいるでしょう。

 

「え?お金を貯めておくのって常識じゃないの?」

という人もいるでしょう。

 

それでも1度考えて見て欲しいのです。

そのお金を得るために、誰かを不幸にしていないのか?
いま、お金を使えば誰かを幸せにできるんじゃないのか?

…と。

 

毎日テレビを見てると悲しいニュースを目にします。

 

1人がお金に執着したせいで、大勢が一生に一度の晴れの日を壊されたり。

時には、お金が原因で命が奪われたり。

 

そのニュースを見るたびに

 

お金って何かを買うための道具に過ぎないのに、その道具のために命や大事なものを奪われるのはやっぱりおかしい!

 

…と僕は思ってしまうのです。

 

幸せにはお金が必要だけど、お金があるからって幸せではない。

ぼくはケチにはなりたくないし、多分なれないでしょう。

自分にお金を使うよりも、自分が損してでも大事な人が笑ってくれる方が嬉しいからです。

と、いうよりそれは僕にとっては損ではないんです。

 

贅沢な暮らしよりも、好きな人と一緒に食べる一杯の牛丼の方が僕にとっては価値があるし、

休みなしで1000万円稼ぐよりも、その時間でたくさん好きなことをする方が僕は幸せです。

 

「お金さえあれば、幸せになれる。」

 

そういう人たちもいるけど、それって自分の幸せが何なのかを考えていないんじゃないか?と思います。

「人は皆、幸せを望みますが、何が幸せなのかを知りません。」

川村 勝 著:アウトレットブルース

僕の愛読書からの一文ですが、僕自身この言葉のおかげで幸せとは何かってことに気づけたと思います。

 

僕の幸せは、大事な人たちと笑って毎日を過ごすこと。
誰1人騙すことなく、やりたい事をやって、やりたくない事をやらない事。

 

そのためには少なからずお金が必要だから働いているだけで、これができればそれ以上は必要ないという事です。

 

いま質素な生活をしている僕がこれ以上のお金を手にしたところで、いまより幸せになるとは決して思えない。

 

だってもう幸せだから…そういう事です。

自分のためではなくて誰かのため。
結局、健全な社会の本質はそこにある。

商売をひとつとってみてもそうですが、生き残るのは誰かに必要とされている企業だけだと思います。

 

悪さをすれば一時的に稼ぐこともできますが、そんな会社10年後に残っていることはありません。

個人も同じで、その気になれば1,000万や2,000万円だれでも稼げると思うけど、やっぱり長続きはしないでしょう。

 

大事なのは誰かに必要とされる事。それだけです。

 

僕は、「心から誰かのためになれる仕事」を探して今にたどり着きました。

誰かのために。そう思って働いているだけで不思議なことに、生きていく上で十分すぎる報酬をいただいているし

そのお金を使ってワクワクできる毎日を過ごすことができています。

 

情けは人のためならず。という言葉がありますが

今の生活を振り返ると、本当に回り回って自分に返ってくるものなんだと感じさせられます。

 

お金は所詮は便利な道具のひとつ。使われるものではなくて使うもの。

 

結局そういう事なんだと思います。

 

自分のために必死に頑張る事も素晴らしいと思うし、将来のために節約して生きるのも間違いじゃないと思う。

でも、道具って使って初めて意味のあるものなんじゃないでしょうか?

 

そして、それは自分よりも誰かのために使ってこそ、より価値のあるものなのではないでしょうか?

 

お金のために、大事なものを切り売りすれば

お金持ちになってもそこには何も残りません。

 

反対に、胸を張って「誰もが素敵だ!」と言える使い方をすれば

周りの人や神様はきっとあなたを今以上に幸せにしてくれるはずです。

 

 

 

あなたはなんのためにお金を稼ぎますか?

1度ゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA